生まれ変わった先は、ワタシとキミ。

そのへんのきもおたの壁打ち

7ORDERのライブ行ってきたよ〜!自分用メモ

 

 

2021.01.30 18:30 オリックス劇場


7ORDER LIVE TOUR 2021 “WE ARE ONE”

 

 

 

7ORDERの1stツアー参加してきました〜!

座席確認した時は「えっ、3階席でしかも端っこ……」と思っていたが、

 

結論から言うと、

 

めちゃくちゃ楽しかった!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

今回のライブは、約1年ぶりの現場で、一年以上ぶりの7ORDERでした。

前回が2019.12.04のファンミーティングでした。あの頃はまだライブパートとして7曲くらい披露してくれたのかな?あの頃もとても楽しかった。会場にギュウギュウに詰まったオタクたちが推しのキンブレを握りしめ、全員から溢れ出る推しへの愛をぶつけ合う感じ(多分違う)。

 

今回はメジャーデビューし、一回りも二回りも大きくなった7人を見ました。顔つき、立ち姿、OPで登場した時のこの7人が「7ORDER」なんだ。7人でやっていくんだ。とか色々感じた。

 

UNORDERを見てからずっと感じていたが、もう7ORDERなんですよ(伝われ)

 

ファンミ後にどっぷりと7人に惹かれ、沼へ落ちたオタクなのですが、ファンミ後はどちらかと言うとLove−tuneへの思いが溢れ、Love−tuneの過去の動画とかを漁り無き幻影を追い続けていた。大阪の夜のファンミで突然放たれたあの、謙ちゃんからの「Love−tune」という言葉。

あの言葉でLove−tuneに一気に引き込まれた。

私はLove−tune時代を知らない。

だからこそ、あの時にファンミに参加していたがどこかで、

 

ここに居てもいいのか

 

ここは7人を支え続けた人達が入るべき場所なのではないか

 

と不安になってた。同時にLove−tuneが彼らにとって忘れられない存在でふとした瞬間に出てきてしまう馴染み深い言葉だと実感した。

 

その時からLove−tuneを追い続けてきたが、UNORDER以降、私はLove−tuneを見なくなった。

 

UNORDERの配信で、7ORDERという最高で最強のパフォーマンス集団に出会った。

過去の経験から培った技術は勿論、この1年くらいでこんなにも大きく成長し、格段に大きくなった7人がそこにいたから。

 

多分アイドルが好きな私からすると、アイドルというカテゴリーが好きだからどこかでLove−tuneというアイドルを求めていたんだけど、UNORDERで7ORDERというパフォーマンス集団の無限の可能性に出会い、過去じゃなく今を見ること、未来を見ることができるようになった。

 

そんな中でのメジャーデビュー。

アルバムリリース、ツアー、円盤発売。

ありがとうでは伝えきれない沢山の感謝。

ライブに行けただけよかったと思えるそんな日になりました。

 

ここまではただの戯言です。

そしてここからもただの自分用のメモ。

未来の私がこれみて気持ち悪いし何書いてんだろってなるんでしょう。非公開にしようね。

 

 

 


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 


《ライブの自分用メモ》

・開演10分前にメンバーからの7つの約束アナウンスでいよいよライブが始まるんだと実感。

 

・マスクの下の笑顔って言ってたことは覚えてるけど、まじで記憶が無い。みゅーとが関西弁になってたのは覚えてる。

 

 

 

・OP映像

めちゃくちゃカッコイイ映像だった。ってことしか思い出せない……あまりにもドキドキしてそれどころじゃなかった……。

 

・LIFE

イントロが流れ始めて7人のシルエットと共に謙ちゃんの歌い出し。奇しくも顕嵐ちゃんは逆側で顔が見えなかった。一年以上ぶりに見る顕嵐ちゃんは髪の長い美人になってた。でも髪の毛は切って🥺とりあえず歌い出しの謙ちゃんの「運命なんて〜」で、号泣して崩れた。あ、7人おる、、、元気そうでよかった。顔良い、またライブ来れたとか感情がごちゃ混ぜでボロボロ泣いた。バルーンはバンバンしてた。

 

・タイムトラベラー

歌い出しさなぴーの筈なのに謙ちゃん歌い出しになってて「ん?」と思ってたけど、違和感は特になく安定の安井謙太郎でよかった。下側の画面に2019/05/22からの日にちがカウントアップされていき、2021/01/13(あってる?)になる演出はほんと誰が考えたんか教えて欲しい。500億円くらい振り込むよ!

 

・BOW!!

いつもなら合いの手入れれるけど声出せないので、バルーンで叩きまくる新しい楽しみ方。顕嵐ちゃんはバルーン持って指揮者さんになってました。なんでも出来る顕嵐ちゃんは天才だね(過保護のモンペオタク)。

間奏のワン!のとこは怜央。めちゃくちゃ顔が良かった。今回ながつのビジュアル良すぎない????????顔良すぎてビビった。

 

・Perfect

バンドコーナー終わりからのダンスパート。キレッキレのダンス。森田美勇人の無限の可能性に惹かれまくったし、この曲はみゅーとソロでもおかしくない(おかしい)くらいみゅーとに合ってる。イントロでラジパでやすあらゲストできたあの時を思い出した。好き。

 

・ここで確かどうも7ORDERです的なの入った気がする(夢かもしれない)。そんとき怜央が「元気があればなんでも出来る〜!」って言ってた。これは言ってた。絶対言ってた。元気になったもん(?)

 

・Sabãoflower

フルでダンス。2番のウェーブまた見れた〜!最高でした。顕嵐ちゃんは1番端で両手でてをひっぱってる感じだった。可愛かった。Sabãoflowerが、インディーズデビュー曲だったから思い出多すぎて止まってた涙が復活。

 

・Rest of my life

ラジパ思い出した。椅子を使った演出で白い椅子に座る顕嵐ちゃん貴公子だった。双眼鏡で顕嵐ちゃんだけ見た。全体演出はまじで分からない。見とけばよかった。双眼鏡で酔って気持ち悪くなったのもいい思い出。

 

・GIRL

小田ちゃんが居なくなったみんなで探そうって言い始めて始まるGIRL。萩ちゃんとあと2人がそんなこと言ってたけど誰か思い出せん。顕嵐だったかな…。さなぴーかな…誰だったっけ……。とりあえず曲中のあらみゅよ。なんてかわからんけどすれ違う時にあらみゅコミュニケーションするのほんとやめて。全オタクが喜ぶ。

 

・MC

何話してたかなんて覚えてない。怜央が初めに「元気があれば〜」ってゆっててアントニオ猪木の話になり、怜央の謎の溜めで見学来てるんじゃないか説浮上してそんなことないよって話してたね。

謙ちゃんが6人を聖母みたいに見守ってた。

さなぴーが梅田にポスターあるらしい、デビューほんとありがとうって言ってた。

衣装チェンジあって、らんれおみゅうたろう残りで話。顕嵐ちゃん口にマイク置いてるのにあんま喋らなかったね。そもそも何を会話してたか覚えてないけどね。

着替え終わりでさなもろはぎ。アルバムを買ったか問題を話してた。さなぴーはきちんと買いに行ったらしい。店舗は秘密。萩モロはレーベル(?)から頂いたものを聞いてるって。

みんなの着替え終わり、服の系統バラバラだし、萩ちゃんは膝上のデニムのスカートみたいなのはいて女の子だったからコント始まる……?!って思ったらコントじゃなく、普通に衣装でした。

 

・Monday Morning

森田美勇人がただただ気持ちよさそうに歌う曲ね(語弊あり)。座って聞いてねって言われたから座って聞いた。1番が顕嵐ちゃんパートないから色んなとこ見ながらそわそわしてた。1階のステージで歌ってた7人が曲終わりに消えていって最後に顕嵐ちゃんが残ってパッと消えたら二階にアウター着た7人がパネル開いて登場。

 

・Make it true

座ってバラード聞いててからの突然のメイキッチュでめちゃくちゃ急いで起立した()

歌い出しはダンス無しで途中からダンス始まってキレキレ。ラジパのOP思い出した(どこまでもラジパのオタク)。

どうやってもメイキッチュ好きすぎて何度でもみたい。

 

https://youtu.be/mS2RjWRAaeI

 

 

・&Y

顕嵐ちゃんダンスうますぎて……。

サックス吹くモロピがめちゃくちゃえっちだった。生のサックス入って元々大人っぽいのに色気が大爆発してた。えちえちのえちです。

 

・What you got

ラジパだァ〜〜!!!!!!(777777回目)。めちゃくちゃ好きな曲だし、歌詞がよろしすぎて涙再来。落ちサビであらみゅが2人で2階に上がって歌うのさ〜〜!好き以外の感情が消えたよね。みゅーとの「変わらない心 変わらずに歌うよ」が好きのピークだった(顕嵐担の顔)。その前の顕嵐ソロは?って感じだよね。よかったよ!!!!!!!顕嵐ちゃんが「どんな時だってどんな場所にいたって」なんて顕嵐ちゃんが綺麗に歌うですよ……?好きじゃん??????

 

・27

27はね、泣かせにきてる。Wygからの27は泣かせにきとる。ラジパからの27よ?嫌いな人おらん(千鳥のノブ参照)。

流れ星の演出よ。星流れるんよ。好k(ry

さなぴーのギターソロからの怜央のピアノ。

顕嵐ちゃんの「だから行くよ、愛が鳴る方へ」が大好き芸人集めろ。アメトークしよ。

さなぴーが作ってるから気持ちが入りまくりで「暗闇は怖い」んっすよ。 (次の日のレポで謙ちゃんが「ずっと暗闇ってことはないから(ニュアンス)」って言ってるんすよ……。みゅーともオーラスで暗闇の中にいたとか言っとるし、、、)な???????

アウトロで花火見たく照明が打ち上がる感じの演出。泣くが。

 

・Break it

情緒がおかしくなるよ????めちゃくちゃ楽しかった。盛り上がらないわけない。あらみゅのラップ繋ぎよ。顕嵐ちゃんまたラップ技術上がっとったし、軽率に顕嵐担になる女増えるよ……

・MC的なものあった気がする……

 

・夢想人

最後が新曲「夢想人」ドリーマーだって。参戦前にネタバレ踏んだからDreamerって新曲がメンバー作詞作曲なのは知ってた。予想を超えてた。まあ、新曲なんで全くもって覚えてないけど()聞けば思い出せると思うんで明日くらいにFCに動画上がると信じて寝るね(?)

曲終わりで、謙ちゃんから順に歌い終わったらおじきしてセンターのモニターの間に消えていった。行かないで……と思いつつ最後まで見届けた。偉い。最後にさなぴーがギターソロ終わりに居なくなるんですが、さなぴーのオタクになりそうになるくらいめちゃくちゃかっこよかった。(いつもカッコイイからね!!!!!!さなぴ〜〜〜!!!!!!)順番覚えてないが、謙ちゃん、(モロ、あらん、みゅーとの誰か)、怜央、萩ちゃん、さなぴーの順番だったはず。萩ちゃんのおじき可愛かったね。どんなのか覚えてないけど()可愛かったのは覚えてる。

 

・アンコール 雨が始まりの合図

全オタクが大好き!メンバーから安井謙太郎への誕生日プレゼント曲。曲前にメイキング的なの流れ、顕嵐ちゃんの安定のあの黒マスクよ。顔良。モロピの圧倒的リア恋感。最高。

7ORDER始動初日は雨、イベントの時も雨、レコード会社契約の時も雨、、、安井謙太郎は雨男なんです。雨が始まりなんですよ……愛と秩序固く結ぶんよ……LoveとORDERを固く結ぶんよ……?!?!好きでしょ????本人たちがこれを歌詞にしてくれたんですよ????好き。

歌詞は誕生日の時から変更ありまくりで2番もできてた。画面に歌詞がメンバーの手書きでうつされて、怜央の「さ」の書き方が繋がる形だったので真似しようと思ったら、オーラスでの手書きメッセージの「き」が離れてたからどっちなんだ…。と悩まされ、振り回されてるオタクになった()

 

・メンバー一人一人からコメントあって、最後に2階に上がりらモニターの間に横一になって、モニター閉じて終演。20時に終わらなければいけなかったが、終演して一息ついた時に携帯見たら59分。天才かと思った。

 

 

 

 

 

 


コロナで開催するんかも分からなかったし、私の金銭面でも分からなかったし(自業自得)、そもそもチケットのご用意があるかも分からないし、チケットご用意されたが3階の端っこって分かってからは行くか悩んだ。端で見えるのか不安だったし仕事上この状況下で他県に出るのは確実に色んな人からの目が痛かった。だが、参加してほんと良かった。席について椅子に2個スティックバルーン置いてり、叩くと光る。オタクに光る棒を与えるのは正しい(?)。よくできた運営だ(何様????)。

 

ほんとにめちゃくちゃ楽しめた。久々の現場ってことがあり、個人的にここ1年は病みに病みまくった。嫌なことしか無かった。けど、それも忘れられ、心がめちゃくちゃ元気になりました!!!!!!現場はお薬です!!!!!!我慢せずに行きます!!!!!!勿論予防対策必須でね。アルコールめちゃくちゃしまくったし、会場至る所に予防対策が実施されてて凄かった。小田ちゃんのイラストでの注意喚起も天才だし、トイレもドアや蓋を触る時用にウエットティッシュがトイレ入口に設置されてる徹底ぶり。持参していたが、こういう小さいところも配慮できる運営。天才。5000兆円あげたい。

 

 


1年前にファンミ参加して、どハマリしてここまで来たが、やっぱり7人でいることに意味を感じるし、自担は顔がいいし、楽曲も最高。天才。ただ、セトリ落ちしたラブシャよ。ラブシャ大好きなんですけどなんで????1曲だけセトリ落ちすることある??????早急にラブシャだけMV撮って欲しい。

 

ファンミでみた7人とは全く顔つき違い、熱量も規模も桁違い。ほんとにすごいメンバーだよ。ありがとう。

 

 

 

 

ということで、自分用メモ終了。

 

 

大好きな7人が羽ばたく1ページを生で見ることができ、今後の活動も更に楽しみになった一日でした。

結局顕嵐ちゃんファンですが、7人が好きで、7人だから好きになれた、最高のグループ。

出会えて本当に良かった。

ありがとう。

 

 

 

 

 

(追記)

・バケツとかトンカチ、ドリルとかでリズム刻んでダンス(?)するやつ、笑いが起きてたが、笑っていいのか、本気で芸術としてやってるのか分からなかったので、もしコント要素だったならもっと空気感そっちでお願いします。。。(小声)てか、コントカットしたらしいじゃん〜〜。セブオダの笑いにはほんとに自信しかないので尺足りなかったのは十分わかってるつもりですけど、機会があれば披露して欲しい。

 

・今回もぼっち参戦だったんですが、初めてのオリ劇だったため、駅で迷子していたら安井担のお姉さんに声をかけていただき無事にたどり着くことが出来ました。終演後私を見かけて下さり、声をかけてくださりほんとに優しい人でした。インスタ繋がった。ほんとに優しい安井担のお姉さんでした。ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。